2012年01月21日

*教育相談がありました*

実は一昨日長男の担任と教育相談がありました。
内容はこの間の事でした。
本当の事を言うと旦那様はこの件を学校に言うことを大反対していたんです。
やはり先生にチクった事になり、この事がきっかけでいじめが始まるのではないか??と言われていたので何だか不安な気持ちで学校に行きました。

担任が夜家に来た次の日に長男と長男の担任、相手の子、相手の担任と4人で話し合いをしたそうです。
初め長男はあまり話そうとはしなかったようで、担任の先生が
『話しても大丈夫だよ!』って言ってくれたのが背中を押したのか私に話したように話し始めたそうです。その話を聞いた相手は大方認めたようでしたが
『冗談で首に手を回したけど倒したのはわざとではなかった!』
と言ってきたそうでした。結局わざとではなかったから謝らなかった。しかも長男とは遊んだことも話した事も無くて、顔は知っていたそうです。たまたま前にいて弱そうだったから手を出したくなったそうです。
最後に相手が謝ってこれから気をつけるようにと指導があったそうです。
この話を聞いて私は怒り、悲しみ、そしてやはり不安になりました。
怒りは相手にもだし、もちろん何にも言えなかった長男にも。悲しみはわざとではなくても相手を思いやる気持ちはなかったのか?
不安は旦那様が言うようにこの事がきっかけでいじめが始まるのではないか??
そんな不安を担任に話すと『大丈夫です。このまま何にもしないで見過ごしてしまうより一つ一つ解決していったほうがずっと子供達のためになります。今度から相手も隠さずに言って下さい。』
と言われました。

その夜相手の親から電話が入りました。
『家の子がいたずらが過ぎたようで。すみません。』
私は
『あなたの子供にとってはいたずらだったかも知れません。だけど家の子はいたずらとは思わなかったようでした。とても怖かったそうでした。でも、しっかり話し合いをしたそうです。これから仲良くしてくださいね。』
っと電話を切りました。

いたずらだったのか?そうでなかったのか?人によってとらえかたはそれぞれです。私自身今回とっても良い勉強が出来ました。
これで良かったかどうかはわかりません。結局後は子供達の世界の問題です。
私は見守るしかない立場です。だけど何かあった時は全力で守ります。

長文になってしまいました!お付き合いくださりありがとうございました(^人^)



Posted by みかン at 17:43│Comments(2)
この記事へのコメント
難しい問題ですね。
我が子2。チョット独自路線を走る子で小1である女の子の標的に
担任の先生は、うふふが訴えるまで知らなかった。
相手のお母さんに言ってみたら???と自分が介入する気なし
転校も親子心中も考えた。って言ったので小学校の間は
その子と同じクラスになることはなかったが…。
離れてからは被害は減ったものの廊下のとおりすがりで
時たま被害に…。進級するたび担任には少し見張ってて
欲しいとお願い。
そのうち、我が子2の入ってるサークルへ入って来た時には
学校での唯一の安らぎの場所まで無くなったと真っ暗になりました。
中学校までは連絡不足で同じクラスになり同じ部活。
今は、お互い成長しそれなりにやっているようです。
ほっといてエスカレートしたり、出て行って陰湿なったりしないか
本当に難しかったです。
我が子の場合は、表だって先生の介入はなかったですが
ずっと見守ってもらってました。その代り独自路線の我が子2なので
我が子2が、人様をいらつかせるような態度をとった時は
すぐに電話を下さい。とお願いもし続けました。
電話のおかげで助けられたことも何回かあり、我が子2の
修正もしてきました。
お互いの立場になると受け止め方が違うので難しいですね。
我が子2が不登校にならなかっただけが私には救いです。
親同士が険悪にならなかったことも解決への道に繋がったかも。
目だけは、離さずに見守り続けて欲しいです。親も心が痛いですよね。
Posted by うふふのDayDreamうふふのDayDream at 2012年01月21日 19:39
>うふふのDayDreamさん

コメント本当にありがとうございました。とっても勉強になりました。
家の長男もうふふさんのお子さんと近い所があると思います。だから今回もどこまでするべきかとっても迷いました。

うふふさんのコメにもあったように学校に行けているだけで有り難いですよね!後は目を離さないように頑張りたいと思います!
コメ本当にありがとうございました。
Posted by みかン at 2012年01月22日 12:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*教育相談がありました*
    コメント(2)